【三國志 真戦】コエテク監修のリアル志向の三国志戦略シミュレーション!

今回は、全世界5000万ダウンロード突破した「三國志真戦」について解説していきます。

三國志真戦とは?

三國志 真戦」は、三國志13』をベースにしたリアル志向の三国志戦略シミュレーションゲームです

コーエーテクモが監修しており、すでに全世界5000万ダウンロードを突破した大作となっています。

リアルな地形を利用した戦略で自分の領地を増やし、同盟国と協力して大陸の覇者を目指しましょう!

 

領地を拡大していくリアルタイム戦略!

マップはマスごとに様々な地形があり、平地や農地などを占領して領地を拡大していくことになります。

部隊ごとに兵種があって、弱点属性で攻めると有利に立ち回れるのがポイントです。

支配した土地の資源を時間ごとに獲得でき、それを利用して内政を行っていきましょう。

 

城の施設を増強し兵を増やそう!

城内では国力を上げていく施設の増強や、徴兵での兵の増員などの様々な内政を行えます。

更に部隊の編成、兵の配備といった軍の編成もあって、かなり本格派のシステムといえるでしょう。

 

三国志真戦の魅力!

本タイトル最大の魅力の一つは、マスごとに占領していく戦略システムにあります。

領地に隣接したマス目を侵略でき、いきなり遠くへの進軍は不可能なので国力を高めて遠征していく本格派です。

統治できる領地にもある程度の制限があるので、けっこうな計画性が必要になってきます。

 

序盤から激化する領地の奪い合い!

三國志 真戦

このタイプのストラテジーの中では、序盤はプレイヤー同士の戦争はできないのが定番です。

本タイトルでも同様だが、かなり隣接した土地プレイヤーが配置されるので空いている土地の奪い合いが最初から激しくなっています。

戦争が解禁されると同時に相当な激戦になることは間違いないですね。

それゆえに他の同タイプより、同盟が重要になってくるぞ。背中を任せられる相手を早めに探していきましょう!

 

リアルなグラフィックでゲームそのものも盛り上がる!

三國志 真戦

グラフィックが非常にリアル地形戦場など、かなりの臨場感があります。

それだけでなく、地形そのものを利用した戦略が大事になってきます。

地の利を生かしつつ戦っていくのはやや難しいが、この歯ごたえは歴史SLGファンにはたまらないものがありますね!

 

序盤攻略のコツ!

 

三國志 真戦

攻略が難しそうなマスは、ひとまず偵察して戦力を確認しておきましょう。

ある程度武将たちのレベルが上がってから、有利属性の兵種で攻め落とすのがベストの戦略です。

 

必要最低限で進めてみよう!

 

三國志 真戦

序盤のうちは資源がカツカツになってしまうので、必要以上の軍備の増強や施設の拡張は控えておきましょう。

クラキン系のように課金で資源を増やすことはできないので、足りなくなってしまうと時間の経過で溜まるのを待たないといけません。

まずはガイドクエストの進行を優先していきましょう。

 

まとめ

三国志真戦」はリアルな地形をマス目ごとに占領して領地を拡大していく、本格派の戦略シミュレーションになっています!

気になった方はぜひダウンロードして遊んでみてください。