【ナナリズムダッシュ】人気アニメやゲームの楽曲を多数収録した「吟遊詩人」を指揮して戦うリズムゲーム!

今回は、人気アニメやゲームの楽曲を多数収録した「吟遊詩人」を指揮して戦うリズムゲーム「ナナリズムダッシュ」について解説していきます。

ナナリズムダッシュとは?

「ナナリズムダッシュ」は、「指揮者」となって仲間の「吟遊詩人」たちを指揮していくリズムファンタジーRPGです

敵の攻撃であるノーツをタイミングよくタップすることで反撃し、敵をすべて撃破することでステージクリアとなります。

どんな状況でも楽曲を最後までプレイできるのは素晴らしいところです。

また、楽曲はサミーのパチスロ関連から人気アニメ・ゲームの楽曲が盛りだくさんです。

 

簡単にプレイできるリズムゲーム

敵からの攻撃(ノーツ)をタイミングよく画面をタップすることで跳ね返して反撃するという設定です。

タップするのは画面上どこでもOKなます。

キャラクターごとに反撃方向スキルが違うので、編成配置も重要になってきます。

曲を完走するだけではクリアできず、敵をすべて倒しきらないといけないのがポイントです。

 

しっかりRPGしているキャラ育成!

キャラクターはプレイヤーレベルと同じレベルまで、「育成素材」でのレベルアップができます。

レベルアップすることで攻撃力などのステータスを上げていけるほか、キャラごとのスキル強化といった要素もあります。

そしてRPGらしく装備品「楽器」を装着することで、攻撃力アップやスキル獲得の効果もあります。

 

ナナリズムダッシュの特徴は?

COLORS(コードギアス檄!帝国華撃団サクラ大戦)、愛をとりもどせ!!(北斗の拳など、有名アニメ・ゲームの楽曲が盛りだくさんです。

サミーのパチスロ関連のタイトルなので、もちろん往年のパチスロ関係の楽曲も楽しめます。

そのうえ、2021年8月現在コードギアス」とのコラボもあり、楽曲だけでなくストーリーもがっつりコラボしているのが面白いところです。

元々のファンタジーな世界観があるので、そこに原作キャラたちが絡んでくるなかなか奥深い内容になっています。

 

リズムゲーム初心者にもおすすめ!

リズムパートの操作が非常に簡単で、このタイプのプレイ経験がなくとも結構楽々入り込める感じです。

タップするのがどこでもOKだから、指を置く位置が適当でいいのが素晴らしいです。

ノーツの流れが見やすい持ち方をしていけるので、プレイしやすいポジションで遊べます。

 

パーティー編成やキャラ育成を楽しもう!

リズムゲームとしてだけでなく、がっつりRPGの要素も含んでいるのも魅力の一つです。

キャラの育成やパーティの編成・陣形が重要で、ストーリーモードでのバトル以外にも「レース」「アリーナ」といったPVPモードも厚いですね。

さまざまなモードでの遊びごたえは、まさに一つ一つが十分楽しめるレベルに仕上がっています。

 

序盤攻略のコツ!

楽曲をうまくタップしていくことも重要だが、敵を倒すことがステージクリアの目標になるのでキャラ育成もしっかりしていきましょう。

攻撃力が足りないと楽曲が終わるまでに、敵を倒しきれない場合もあります。

 

キャラの配置に気を付けよう!

キャラの反撃方向に注意して配置を考えていきましょう。

正面以外に上方向下方向の敵にも同時に攻撃可能なキャラもいるので、そういったキャラの攻撃を敵に当てられる配置にすると効率よくダメージを与えられます。

 

まとめ

「ナナリズムダッシュ」はリズムタップは画面上どこでもOKで遊びやすく、リズムゲーム初心者にもおススメできる内容です。

気になった方はぜひダウンロードして遊んでみてください。