【Metal Slug : Commander】「メタルスラッグ」の戦略リアルタイムバトルRPG!

今回は、メタルスラッグの戦略リアルタイムバトルRPG「Metal Slug : Commander」について解説していきます。

Metal Slug : Commanderとは?

「Metal Slug:Commander」は、スクロールSTGの名作メタルスラッグ」の戦略RPGです

プレイヤーは部隊をまとめる指揮官となり、正規軍や今まで敵として登場したキャラ、侵略者を集めて新たな脅威に対抗していきましょう。

白熱のリアルタイムバトル!

メイン画面ではキャラたちが常に戦い続け、資金や装備品といった報酬を得ています。

進軍ボタンを押すとリアルタイムバトルが発生します。

最大5体のキャラや兵器を設定し、通常攻撃や徐々にチャージされるゲージを消費する各キャラのアクティブスキルを使って敵部隊を殲滅しましょう。

 

Metal Slug:Commanderの特徴は?

爽快なアクションや美しいドット絵描写など、名作STGメタルスラッグ」の世界観をうまく再現しています。

とくにバトルアクションは各所で爆発が巻き起こる爽快な演出が盛り込まれていて、オートや倍速によるテンポも良いのでサクサク進めることができますね。

メインステージをクリアすることで各種ミッションを達成でき、キャラを次々と入手・育成できるほか、新たなメニューも開放されていくのでボリュームもしっかり感じられます。

 

陣営別のキャラを入手して育成しよう!

キャラにはレベルや装備品、同キャラを集めるランクアップといった育成メニューがあります。

また、メイン部隊の5人のレベルを満遍なく上げておくと、この5人の中で最低レベルのキャラとレベルを共有するシステムがあります。

レベル1のキャラも一気に鍛えられるのでうまく使いましょう。

 

序盤攻略のコツ!

進軍ステージの1-10あたりまでは、ほぼ強制チュートリアルなのでそこまでガイドミッションを達成しながら進めましょう。

1-10クリアでガチャチケットを10枚(排出キャラ確定)、事前登録報酬でさらに10枚チケットを得られるので、それで序盤の部隊を整えましょう。

 

バフ効果を発動しよう!

バトルの編成で気を配りたいのが、キャラの陣営です。

出撃するキャラの陣営を揃えることで部隊全体に強化効果がかかります。

イベントで正規軍の星5を2体入手できるので、それを中心に同陣営の星4を揃えていくといいですね。

 

まとめ

「Metal Slug : Commander」は美麗ドットはもちろん、おなじみのキャラやサウンドを収録されています!とくにバトルのドット絵アクションはド派手で見ごたえありですね。

気になった方はぜひダウンロードして遊んでみてください。