【サマナーズウォー】王道コマンドバトル×ハクスラ育成で世界中に愛される3DモンスターRPG!

今回は、王道コマンドバトル×ハクスラ育成で世界中に愛される3DモンスターRPG「サマナーズウォー」について解説していきます。

サマナーズウォーとは?

「サマナーズウォー」は、全世界で8000万人が遊んだフル3DのファンタジーRPGです。

召喚士兼ブリーダーとなり、1000種以上のモンスターを仲間にして育てる事で、終わりの見えないゲームライフが楽しめます。

 

懐かしくも奥深いアクティブタイムバトルが心に響く!

戦闘はゲージ順でのターン式、3つのスキルを選んで攻撃。素早いと連続行動することもあります。

範囲攻撃・ギリギリでの回復・状態異常や強化バフ・行動ゲージ妨害など、コマンドRPGにおける王道要素が盛りだくさんです。

 

ハクスラ式の強化システムで果てしなく遊び込め!

各キャラは装備的な「ルーン」をセットし、火力や補助特化など自由な方針で強くしていけます。

ガチャ入手は無く、毎回性能が異なるトレジャードロップ専用なので、クエスト周回にはレアドロ掘りの喜びアリです。

スマホにおいて課金での一朝一夕な強さはなく、純粋なやり込み度を問われるコツコツゲーとして台頭した本作。

札束ゲーとは違った育成の醍醐味と、成熟した完成度。昨今のアプリが持ち得ない魅力をたくさん秘めています!

 

サマナーズウォーの特徴は?

世界的な人気を得た理由の一つとして、ずっとサクサク遊べる快適さ!

三倍速
や細かいフル・セミオート演出カッ、何かをしながら、移動時も、気付けばゲームを起動しちゃうお手軽感がありますね。

 

効率的な周回⇔安定クリアさせる為の育成ループが面白さを際立てます!

 

必須モンスターが存在せず、選択肢は無限大!

全キャラは最大レアまで成長し、一匹一匹に異なる使い道が用意されています。

インフレが起きないバランス調整にも定評があり、突然の新ガチャ更新で既存キャラが役立たずになる事もほぼ無いです。

キャラ性能よりルーン厳選・強化の方が重要であり、高レアも思考停止で使えるほど甘くはないです。

石配布も含め、長期プレイでは無課金に超優しいゲームとして完成しています。

 

三年間以上続くボリューム故の奥深さ!

周回依存な育成×パーティ編成の自由度×膨大なコンテンツ量が生むバトルは、数え切れない多様性を誇ります。

PvPはより戦略的になり、マイナー主体やメタ対策とポケモン」の通信対戦みたいな駆け引きがあり、世界大会も開催しています。

上辺だけのスカスカな凡ゲーは要らず、キャラ集め育成バトルさえ楽しめればいいですね。

序盤攻略のコツ!

最序盤はガチャを引きにくく、低レア編成で進めるのでラクショー無双プレイはできないです。

これも導入部の一貫であり、工夫で打破するゲーム性を学ぶびましょう。

続ける内にキャラは増えていく。「クリスタル巨人」から毎月500円分の石などお得コンテンツを見逃さずにしていきましょう。

 

1にルーン集め!2にルーン強化!

装着するルーンは番号に対応したステージでドロップ。ガチャ巻物が落ちることもあるが繰り返せばOKです。

攻撃UPなど厳選は最低限にし、まずは全パーティキャラでセット効果発動を目指しましょう。

 

特典で貰える強キャラは大事に育てよう!

エリア完遂時にゲットできる「魔剣士」は有能アタッカーで、優先的に育てれば末永く活躍してくれます。

ただ、それまで主力だった「フェアリー」と相性が悪いので注意です。

詳細な攻略情報はネット上に充実しているので、困ったらググって参考にしましょう。

 

まとめ

「サマナーズウォー」は課金よりプレイ次第で強くなれます。過去キャラに新たな運用法が発見されたりと輝く可能性が嬉しいですね。

気になった方はぜひダウンロードして遊んでみてください。